TRPG トーキョーNOVA リプレイ《難攻不落》っ!!!

|っ-∀-)っ PSの設定の仕方を考える。
 
|

|っ-∀-)っ 最近、日記にはマジで日記っぽい事しか書いていなかったので、たまにはNOVAサイトっぽいことも書いて見ようかな。
|っ-∀-)っ 先日のゆのりんのアクトで、自分だけPSの達成に突っ走ってしまって、共演者二人のPS達成をど忘れしていた反省も込めて。(笑

|っ-∀-)っ 先ずゆのりんのアクトにおける、キャスト3人のPSを確認。キャストの名前は8/30の日記を参照のこと。
|っ-∀-)っ エルモのPSは「ゲストAの行方を調べる。」
|っ-∀-)っ 空たんのPSは「ゲストBの命を護る。」
|っ-∀-)っ 黒鷹のPSは「ゲストCを暗殺する。」

|っ-∀-)っ ゲストAの行方はシナリオ進行と共に判明し、クライマックス前には達成されていた。
(。_ _)。 けれども、ゲストBは、シナリオが進行していくうちに、話の流れでうちがうっかり『社会的に死んだ』ことにしてしまったのである。
|っ-∀-)っ ゲストCはカット進行時の敵対勢力ではなかったので、神業満タンのままだったらしく、《制裁》一発では沈まなかった為こちらも未達成。

|っ-∀-)っ スケジュールの都合で、一気にセッションを終わらせる必要があったので、終盤に差し掛かったのは深夜25時過ぎ、とかそんな状況。
|っ-∀-)っ みんなPSの事なんてすっかり頭から消えうせて、セッションを終わらせる事にまい進していた為、
|っ_A_)っ 「あれ、俺等PS達成出来なくね?」と気付いたのはクライマックスカットが終わってから。時間にして26時過ぎとか。

|っ-∀-)っ さりとて、PSの達成を抜きにしてテーブルトークのシナリオ・セッションとして振り返れば、物語として完全に成立していた訳です。
|っ-∀-)っ ゲストBが死ぬのも、ストーリーの流れとしてアリかな?とうちが持ってったし、kajiさんも「しょうがない」、って感じでした。
|っ-∀-)っ ゲストCは暗殺出来なくてもしょうがない状況になっちゃいましたしね。依頼人の方が先に居なくなってしまったので。(笑
|っ-∀-)っ ストーリーとして綺麗に纏まったのに、PSだけ達成出来てない、と言う痒い状態になってしまったのですが、今回はPSの途中変更をしている余裕が無かったんですよねぇ。



|っ-∀-)っ …で、私の考えた今後のこの状況の回避案として、「PSの設定の仕方を考えてみよう。」と言う訳です。
|っ-∀-)っ 結論から言うと、「各キャストの大目的の、60~70%の所にPSを置く」のが良いと思います。
|っ-∀-)っ つまり、PSが達成された状態でクライマックスに突入するぐらいが丁度いいんじゃないかな、と。
|っ-∀-)っ 理由としては、1.キャストの行動がPSに縛られなくても済む。2.RLがセッションの流れを誘導するためのガードレールとしては十分。3.途中変更で悩まなくても済む。
|っ-∀-)っ と言う感じ。

|っ-∀-)っ 例えば、今回の例で行くと、
|っ-∀-)っ 空たんのゲストからの依頼は「ゲストBの命を護る」でしたが、PSは「ゲストBが狙われる理由を知る」にするとか、
|っ-∀-)っ 黒鷹へのゲストの依頼は「ゲストCを暗殺する」だけれどもPSは「ゲストCの謎を調査する」と言う具合。
|っ-∀-)っ クライマックスに突入するためのキー情報の入手辺りをPSにしておけば、シナリオのガードレールとしての機能は十分。
|っ-∀-)っ そして、クライマックス後のキャストの行動にも融通が利かせられる上に、その時のPSの変更にも悩まなくて済む…と言う具合です。

|っ-∀-)っ もちろん、1枠キャストに「PS:ヒロインを最後まで守り通す!」とかそう言う大目的をビシッと与えるのもカッコいいし
|っ-∀-)っ PLもキャストもきっとそれにまい進するだろうPSはOKだと思います。
|っ-∀-)っ 2枠以降の、その目的と相反してしまいそうなキャストに与えるPSに付いては、クライマックス前に達成出来てしまいそうな内容でもOKじゃないかなー?と
|っ-∀-)っ その上で、キャストが敢えてもう一歩踏み込んだ目的(やっぱりコイツは調べるだけじゃなくて、この手で倒す!)にバージョンアップするのもOKですし。

|っ-∀-)っ つ訳で、しばらく実験的に、PSの設定の方法として試してみようかと思う次第。
▼拍手レス
2008/8/31 18:27 *+_+)o そういえば聞こえてくるのが秋の虫の声になっていますね。 ……もう秋かぁ

|っ-∀-)っ 美味いものが喰える季節ももう直ぐですー。
|っ-∀-)ぅ くださいください。美味いもの下さい。


2008/8/31 22:09 ヾ(-■_■)シ ビバ!ビバ陛下!!皇帝陛下バンザイ!!

|っ-∀-)っそ 陛下強すぎるよ!主に外見的な意味で!

カテゴリ: