揚 紅龍日記  2000・9月

古い日記
3月 4月 5月 6月 7月 8月

 

9月30日
B・R宅にて社長RLのN◎VA。シナリオはSSSの2話目の方。

揚の使用キャストは“MadTank”荒井・優夜。アヤカシ・カブト●・イヌ◎でブラックハウンド警邏隊巡査。

身長195cmの狼男なカヴァーリングカブト、と言うヤツだったのですが・・・。

おかしなタイミングで《制裁》を撃ったら、敵ゲスト、対抗できないんでやんの。(笑)

・・・クライマックスフェイズを前にボスが警察に連行されてしまった・・・。

したらあかんかったのに・・・動きを封じ込めるだけのつもりやったんや〜っ!(笑)

終わってから、ビーストバインドのキャラを作ってみたりした。うーむ。これもまたやりたいなぁ。

 

9月29日
リプレイ“DevilsOwn”をスタートしました。

日がな一日ディスプレイの前に座り、テープを聞き返す作業を延々と。

これからしばらく、書かなければと言う強迫観念に押されて落ち着かない日々が続くかと思うと、

げっそり感が拭えないものがありますが、ネタは滅茶苦茶美味しい物なんで、きっちり料理してやるぜぃ。

 

9月28日
ゼミで卒論の中間報告。レポートを半徹で書いたら寝過ごすし。(爆死)

1コマ目を貴い犠牲にして、2コマ目のゼミには滑り込みで出席。

添削して貰ったら、

ちょっと分量が多いな?

まぢっすか?こんだけ要ると思って書いてきたのに〜っ!(爆死)

そーですか、次はもうちょっと内容を濃いめにして分量を削りますよ。(T_T)

・・・・・・内容を薄くして、分量を水増ししていたと言うのは内緒だ・・・・・・(自爆)

 

9月27日
そ、卒論が終わらねぇ〜!(瀕死)金曜日のゼミで中間発表があるのだけど、

それまでに1章分を書き上げていかなければならないのだ。

先生も無茶なことを言ってくれる。(^^;

朝から晩まで一太郎を広げてパソの前で唸っていたがなかなか進まず。

逆にN◎VA用のシナリオ何ぞを思いつく始末。(爆死)

 

9月26日
四時間授業、の後に我流西GMのガンダムTRPG(PADがある奴)。

0083の時代にアフリカの砂漠でジムに乗ってました。

ぺーぺーの少尉ばっかりの小隊で偵察任務・・・のハズが、ゲリラに襲撃され、

いきなり揚のジムが右足を吹っ飛ばされました。(T_T)

しょうが無いので一旦基地に戻る事になったのだけど、撤退中にもう一度ゲリラの襲撃が。

カクザしたジムを破棄していたので、揚のキャラは必死でホバータンクの機銃を撃ってました。(笑)

しかし、完全包囲された状態で、敵はザクが5機、こちらは損傷したジムが4機にホバータンク(笑)が1台。

あわや、じり貧のまま削り殺されるか?と思った頃に、味方の援軍が到着。

と、マップに味方の機影が現れた瞬間ダイス目が良くなる我らが小隊。(笑)

増援が来たのを見て撤退を始めたザクを、

まるで虐めのように狩り倒していく姿は何というか・・・悪役?(爆死)

そして、ゲリラのアジト襲撃。敵はグフが1機にザクが数機とトーチカ。

さっきの憂さを晴らすべく、突貫する揚。みんなから、「お前死ぬ気か?」と言われたが、

ナンボ何でも1ターンくらいは生きてられるわい。・・・さっきは出目が悪かっただけ。(^^;

取りあえずグフの首は頂きました。

 

9月25日
学校が終わったら速攻で撤退。家に帰って今週の扉キャラの色塗りをする。

今週はゲスト専用キャラクター“有吉・美佳”有吉・美弥で御座いやす。

さんざっぱら悩んだカゲムシャでしたが、あぁ、こいつが居ったなぁ、と言う事に。

多分まともにリプレイに登場したりする事はないキャラなんだけどねぇ。(苦笑)

 

9月24日
我流西RLのN◎VAに参加してきました。

シナリオは結構良かったですな。我流西君、後はPLコントロール能力を鍛えよう。(笑)

使用キャストはカブキ・カゼ◎・カタナ●。「十三の使徒」所属の自称特攻隊長。

・・・今までの揚のキャラとはある意味毛色が違うキャストだったのだけど、

結構楽しかった。しかし・・・こいつでやりたいことを全部やると、また経験点が・・・。(苦笑)

〈芸術:スプレーアート〉+〈動員:特攻隊(カゼ)〉+〈社会:メディア〉+

〈社会:ストリート〉+〈オーヴァーナイトセンセーション〉でゾクな部下共を引き連れて

N◎VA中に落書きをして回りたい!(笑)とゆーアホな事を考えていました。

 

9月23日
プリンターの調子がおかしいと思ったら、カラーインクが切れてやがんの。

しょうがないので今日も日本橋に出る。

祖父地図で目当ての物を見つけてから適当にぶらついてから帰る。

晩飯の時間になって、親が外食すると言い出したので待っていたら、

親父がオリンピックのサッカー中継に填り込んで、なかなか出ようとしない。

待っていたら9時を回ってしまった。腹へったっちゅーねん。結局日本負けよるし。

 

9月22日
朝から死ぬほど体調が悪かった・・・。

体の不調を紛らわすために、返って授業に集中していたという。(苦笑)

卒論の中間発表も何とか無事にこなし、ふらふらの状態ながら何とか4コマの授業を終わらせる。

そのくせ、放課後には日本橋に出て、文庫の新刊を買いに逝ってたとさ。

 

9月21日
昨日に続いて卒論を書いてました。

うーむ。取り繕えるレベルに迄は持って行けたので、

今度は妖魔夜行のショートストーリーの続きを書くことにする。

 

9月20日
金曜日に卒論の中間報告があるのだ〜。未だ、何も準備してない〜。(死)

取りあえず、発表を取り繕うためにも何とかレポートの作成を試みる。

が、現実逃避にリプレイ“ChariotRampage”を完成。

さーて、このあともやらにゃ行けないことが山積みだ。

何から片付けようかな・・・って、妖魔夜行だろうな、やっぱり。

 

9月19日
4限授業なり。終わってから速攻帰宅。

いい加減妖魔夜行のショートストーリーに取りかからねば。

ネタを振り絞りながら・・・しかしちょっと一休みのつもりで横になったら爆睡してしまった。

 

9月18日
後期開講〜。・・・昨日言っていたレポートは結局午前4字まで書けて書きました。

お陰で1限目は自主休講・・・。(爆死)やっとの思いで辿り着いたら、2限目も休講だった。(笑)

ゲー同メンバーと合流して昼飯を喰いながら、TRPGの日のことなどをみんなに話す。

午後はきっちり授業。・・・が、前日のこともあってまともに脳味噌が働かない。(爆死)

へろへろになって授業を受けていたとさ。

・・・ちなみに、レポートが一本新しく出されていました。(死)

 

9月17日
TRPGの日の会議があるというので、お邪魔する事になっていたのだが、

早朝にまで及ぶチャットのために起床時間を1時間寝坊する。

枕元のK−TAIに社からのモーニングコール。好漢度大幅UP

殆ど遅刻ぎりぎりの時間に家を出ることが出来た。

今度ばかりは助かった、おそらく揚紅龍攻略の必須イベントは間違い無しだな。(オィ)

実際の会議では当日までの準備とかを打ち合わせて居られたのだが、

私と社も微力ながらお手伝いをさせて頂く事に。

会議が終わってから、座談会がてら近くのすかいらーくへ。

セットメニューとドリンクバーで5時間粘る。(笑)

その間の話題は・・・今や時の人、闇夜のカラス氏に関する武勇伝である。(爆)

いやー、カラスさん、あなたは本物のエンターテイナーです。(オィ)

それが終わってから、更に場所を変えてカラオケ。

2時間歌ったが、社と私はレパートリーが限定されたため、

本来の実力(?)を出せず、女王様に敗北。(謎爆)

終わった後、バイトが有る私はメンバーと別れて帰宅することに。3次会行きたかったよ〜!(T^T)

・・・・・・え?レポート?何、それ。美味しい?

 

9月16日
流石にいい加減にしないと夏休みが終わる。

レポート課題のための本を読み進める。あー、だる。

一応、最後まで読み終わったが、文章を書く気力が湧かず、

後日に回すことにする・・・と言っても明日しかないんだけど。

・・・あれ?明日って、TRPGの日の会議じゃなかったっけ?(爆死)

 

9月15日
本日は我流西と共に、犬夜さん繋がりの方達とN◎VAのセッションが有った。RLは揚自身。

難波にて集合した後、会場となるフリータイムのカラオケボックスを求めて大阪ミナミを彷徨った後、

結局梅田に出てカラオケボックスの一室を占拠する。(いや、ちゃんと料金は払ったけど)

まぁ・・・会場がそうなったのには、色々と理由経緯が有ったのだが、その辺は割愛する。

で、腰を落ち着けたところでセッション開始・・・とはならなかった。何故なら、

RLがゲストデータを完成させていなかったからである。

PLの方にもキャストを完成させていない人も居られたので、

作成を我流西にサポートして貰ってる間に、せっせこ作る。

まぁ春眠方式だったので、決めたのは特殊技能だけ。(笑)

・・・ちなみに春眠方式というのは、暁春眠が考案した、簡易ゲスト作成手法・・・

と言うほど大層な物でもないが。

要するに、特殊技能の種類と、能力値だけを決め、

後は、一般技能は全て4Lv、コネ、社会、装備は必要な物が必要なときに書き加えられると言う、

素晴らしい手法であるこれで、全国のゲスト作成にお困りのRLも大助かりだ!!

・・・・・・最近、私の日記も、オイラさん所の生き恥と化して来ているような気がする・・・。(笑)まぁ良い。

その間、既にキャストの作成が終わっていた女性陣が

カラオケボックスの真っ当な使用法を実行されていたのだが、

N◎VAのオープニングテーマと言って「おは□っく」を歌うのはちょっと・・・。(^^;

そしてセッション開始。RLは揚として、キャストは

PL我流西:“自称紳士”月島真一。フェイト◎・クロマク●・レッガー
現在連載(?)中のリプレイChariotRampageにも登場する探偵。今回の押さえ役。

PL:TORA嬢:“BG”夜鷹。マネキン◎・ヒルコ●・バサラ
今回のヒロインその1。愛に生きた(?)マネキン。・・・始終、烏龍君に押されっぱなしだったけど。(笑)

PL:闇夜のカラス氏:“レイヴン・リー”李・烏龍。チャクラ◎・レッガー●・カブトワリ
ペルソナがチャクラでありながら、女心を弄びまくった色男。(爆死)
エンディングにおける、女性陣の「こいつ最低や〜っ!!!
絶叫からもその凄まじさが伺える。(笑)
揚的ハンドルネーム“Ace of Heart”の称号を贈ろう。(笑)

PL:夢月・漣嬢:“デス・セイレーン”阿見山・華漣。カブキ◎・マネキン●・カブトワリ
今回のヒロインその2。ストーリーの都合上、
マネキンのはずがミストレスのような役回りになったお姉様。(RLの都合でございます・爆死)
これからも紫苑のことをよろしくお願いします。(息子を嫁にやる心境・核自爆)

PL:犬夜嬢:“ダーティ・ラット”パーロ・パトリック・アスター。カゲ◎●・ヒルコ・フェイト
このシナリオのマスコット(?・爆死)。ねずみ耳とオッドアイを帽子で隠し、
だぶだぶのコートを着てストリートを駆ける情報屋。
・・・密かに多重人格者。つーかあの性格でローティーンは認めん。(笑)

・・・冷静に見返すと、良くこんなメンツでシナリオが崩壊しなかったなぁ、と呆れてしまうが・・・。

肝心の内容はと言うと、R指定。(核爆死)

いやー、生セッションでここまでやるか?と言いたくなるような危険なシーンが連発。

RLは何べん暗転、フェードアウトなシーン切りを行ったことか。(苦笑)

シナリオ自体は、これ以上無いくらいの大成功だったのだが・・・。

PL、RL共に吐血と爆死の連続でした。

・・・ログテープを聞き返すと、始終誰かしら悲鳴を上げていたような・・・。

終わってからマクドでの反省会(?)。

その間中、おっとこまえだったカラス氏がずっとつんつんされていました。(笑)

 

9月14日
昼飯を喰いに王寺まで車を出す。・・・止める所がなかったので違法駐車。(爆死)

牛丼を食って、TUTAYAに寄って帰る。

以降はずっとDQ。なかなかのめり込むシステムなので、つい時間が経つのを忘れる・・・。(^^;

 

9月13日
昼飯を喰うついでに日本橋に出る。

結局、昼飯がついでになっていたのは多分気のせい。(笑)

色々本屋を巡って、気が付いたら来たときには手ぶらだったのに、袋が幾つか・・・。

逆に財布はずいぶん軽くなっていたとさ。(^^;

 

9月12日
本日も雨。と言うか、東海の方では洪水になっていたようですが。

幸いうちの方では被害もなく、チビの文化祭が順延になった程度。

が、母親も出かけており、昼飯が無いため二人してガストに逝くことにする。

バイト店員のボケのお陰で危うくライス代を

1皿余分に払わされそうになるが、抗議して回避。(苦笑)

帰ってからレポートの課題図書読み・・・。どんだけ時間をかけるつもりだ。(^^;

 

9月11日
雨〜、雨〜、鬱陶しい〜。外にろくに出られんやんけ。

しかし、雨だからこそ、母親が車を出せと言う。

晩飯を人質に取られては被扶養者としては抵抗のしようがない。

母親を乗せて、サティーまで逝く。代わりに昼飯を奢らせたが。

帰ってから、HPの更新作業・・・の為の、桜川響の色塗り。

原色をべたっと塗りつけるだけだが、それでも結構時間をとられる。

元ネタはGのギレンだが、知らない人にも、何となくカリスマっぽさが伝わるかのぅ。

夜、チャットに入ったら、社が昨日冗談半分で話していた

裏ページ計画を進めてきてくれたのでそれならば、と決行。

そんなに難しくないはずなんで探してみて下さい。(笑)

 

9月10日
TRPGサークルゲイツさんを襲撃する。(笑)私自身は3度目、社は4度目になるが、

回を重ねるごとに派遣される兵力は増強されているらしい。

よし、ゲイツさんを制圧するのも、時間の問題だ!

(嘘です、冗談です。ゲイツの皆さんごめんなさい・爆死)

・・・うちのメンツがご迷惑をおかけしました。

(ちなみに、セッション中一番喧しかったのは揚自身だったりする・・・。・爆死)

結局、用意したシナリオは使わずじまい。

卓の数の問題があったのだ。ま、このシナリオは取って置いてゲー同でやろうかな。

私が参加したのは、社GMの戦国ファンタジーRPG天羅万象・零。

使用キャラクターは鬼の傭兵。

鎧のエンジンにされてしまった妹の心珠(鬼の心臓)を取り戻すべく闘って・・・死亡しました。(笑)

いや〜、キャラが死ぬのがこんなに気持ち良いゲームだったんですねぇ、天羅って。(核爆)

終わった後、ゲイツの皆さんと一緒にマクドに流れて座談会。

TRPGの日と言うイベントがあるとの情報をキャッチ。

社と参加を計画してみる。・・・どうなるかなっと。

 

9月9日
昨日に引き続きシナリオ作成。

有る程度プロットは出来ていても、それを他人に披露するとなると有る程度文章にしないと辛いのだが

・・・なかなかイメージが言葉にならない。むー、大変なのだ。

 

9月8日
昼から大阪に出る。本屋をぶらっと回り、飯を食って撤退。

帰ってからシナリオ書き。10日にあるゲイツさんの例会でRLをやるつもりなので、

ネタでしかなかったプロットを慌てて文章化する。

ぐぅ、ゲスト作成面倒・・・使用経験点はこの際無視して、春眠方式にしちまおうかなぁ・・・。(笑)

 

9月7日
今日は社宅にて春眠がブレカナの新シリーズを始めるというので、覗きに行った。

酸化予定は無かったんだけど、後ろで落書きをして居るつもり・・・だったのだが。

相変わらずのんびりスタイルの春眠がシナリオを開始する前に、撤退することにした。(笑)

晩飯が家で出る間に帰りたかったんだよぅ。(爆死)

で、王寺まで電車に乗ってきて、違法駐輪してあるチャリに乗って帰ろうとしたら。

げ、パンクしてる。

仕方ないので約4km程の道を歩いて帰る。途中サティーのチャリ屋に愛車を見せると、

「うーん、タイヤが寿命やね。取り替えに4000¥かかるよ。」

おーい、貧乏学生の何処叩いたらそんな金出てくんねん。しょうがないので親にたかる

「しゃーないやん、これ無いと何処にも行かれへんねんで?」

しかし、即金で払えなかったのでチャリは店に預けたまま・・・明日受け取り。(瀕死)

 

9月6日
昼前に起きて、日本橋に行く。昼飯を喰う為だったのだが・・・

何故か足は本屋、ゲーム屋、同人屋に・・・。(爆死)

しかし、先立つ物が無い為、主に立ち読みで済ます。(笑)

気が付くと時間は18時。・・・おかしい、私はここに昼飯を喰いに来たんじゃなかったのか?

このエリアでは埒があかんと空きっ腹を抱えながらも天王寺まで戻り、

COCO壱番屋に入ってチキンカレーを食って帰る。

 

9月5日
目が覚めたのは昼前。

飯はないかと母親に尋ねたら、買い物を頼むからついでにどっかで喰ってこいとの事。

しょうがないので日本橋に出る。めしや丼でチキン南蛮を喰らい、

わんだーらんどで妖魔夜行の新シリーズを狩る。

帰宅後、DQをやりながらバイトの時間を待ち、出勤。

・・・なんじゃい、ここ10月で潰れるんかいな?!(爆死)新しいバイトさがさな・・・。

 

9月4日
HP更新作業をやっていました。久しぶりにTop絵用のイラストを描いて、着色した気がする。

ホント、最近は人の手ばっかり借りてるなぁ・・・。(爆死)

 

9月3日
ようやく始まりました、貘社GMの天羅万象。キャラメイクしてからもう半年だよ。(笑)

使用キャラは鬼の女法師。ずっと対立する人間と鬼の間で交渉人をやっていました。

業と因縁がカツカツで、この先やっていけるのかね・・・。(苦笑)

 

9月2日
ドラクエのレベル上げをやっていた・・・ひたすら・・・。

いや、一応レポート課題用の本を読んだりもしたよ、ちゃんと。(自爆)

 

9月1日
ふぅ、夏休みも後半月かぁ・・・。

ずいぶんあるようで、レポートとかの残量を見るに、決して長いとは思えない・・・。

(とゆーか、残すな。)

他にも色々と残っている物がいっぱい・・・。やらにゃあかんもん、やりたいもん、様々。

身体が二つあったら・・・嫌なことの押しつけ合いが始まるだけか。(ふぅ)

野郎の日記なんか面白くないんじゃ!