揚紅龍の生態 2001年 5月

2000年

2001年 1月 2月 3月 4月

 

5月31日
今日は仕事が修羅場でした。

明日から新サービスが始まるから準備が有るわ、

今日は平常業務でも週二回の広告配信日だわ、

仕事場の通信回線増強工事があるわ、募集人員の面接があるわで、

いつもの倍は働いた気分・・・気が付いたら、帰宅は終電でした。(^^;

 

5月30日
仕事でネットを巡回するんだけど、

無料CGIレンタルのサイト、結構デザイン良いのがあるなぁ・・・。

チャット借りてみようかなぁ・・・。・・・時間無いけど。(T-T)

 

5月29日
皆さんは『小泉内閣メールマガジン』なる物をご存じでしょうか?

今、ちまたで大人気の、前の誰かさんとは大違いの評価を受けているあの人が

中心になって発行するというメールマガジンです。

知らない人は一応こちらをどうぞ
http://ntt.asahi.com/politics/update/0529/004.html

・・・なぜ、いきなり私がんな話題を出してきたかと言うと、

今私が働いてる所が、メールマガジンに載ってる広告の斡旋をする、広告屋だからなのです。

と、言う訳でうちの会社でも真っ先にこの話題が出ました。

社長『よし、このメルマガに、ウチが回した広告を載せるぞ!

一同『無理です!

・・・社長さん、目がまぢなんですけど・・・。(w

 

5月28日
む。25日と26日で言ってる事が違う。ミスト、再登場してるじゃん。(w

きっちり成長までしましたとも。でもやっぱり〈交渉〉は0Lv。

前にカースも言ってたけど、どっか抜けてるのはキャラ立てに使えるからねぇ。

・・・いや、キャラ性能じゃなくて、単にPLが

意識なり、無意識なりに地雷を踏んでるからキャラが抜けてしまうんだけど。(w

 

5月27日
昨晩のN◎VAが朝9時頃まで続いたので、【生命】制御に失敗、

昼過ぎまで寝ていた・・・かったのだが、免許の更新のために12時頃に叩き起こされた。

半分死んだ頭で講習を受けて変えて貰った免許証。

寝不足のまま取られた証明写真は死ぬほど人相が悪かった・・・。(w

 

5月26日
七谷駿さんRLマジカルN◎VA。

使用キャストは“Ash”から急遽変更、“Mist of Darkness”神無城果林。

始めてダウンロードしたソフトを使ってなので、多少手間取ったけれど、

久しぶりに使ったミストで好き勝手絶頂に楽しませて頂きました。

〈無面目〉を使って他人のシーンを覗いたり、

“カリテス”戦闘用ドレスと演神カード“あいどる”を組み合わせて

別人になりすましてみたり、・・・でも、結局はどっかでオチが付くんだよなぁ。揚のキャラは。(w

取りあえず、〈交渉〉0Lvはミストのお約束なんではないかと思い始めた今日この頃。

潜入しても、肝心な所で役に立たないんだよな、こいつ。

 

5月25日
キャストデータ“Ash”篠塚・煉、突発UP。

オンラインセッションでキャストをさせて頂くのだ〜♪

データを上げるついでに、MEMOIR(略歴)を書く欄も付けて、

簡単に設定を解説。

ドラ助達にも付けようかな。

今まであんまり言わなかったけど、ドラ助は三合会でカタナやってたとか、

ミストは昔ヴェノムに所属してて、今でも入れ墨が残ってるとか、

葛城は、実は今はもう既にクロマク●・レッガー◎・イヌに

スタイルチェンジしているとか・・・。

・・・上の三人、再び表舞台に上がるかどうか、えらく怪しいけど。(w

 

5月24日
リプレイを編集していたが、やはり此処で詰まった。

・・・そう、神業がぼちぼち出始めるんだよ。リサーチも後半になると。

毎回、自分の文才の無さにのたうち回るハメになるんだけど・・・。

このゲームの最大の見せ場だからちゃんと書きたいのだ。

 

5月23日
プータローを《脱出》出来そう。(w

面接の帰りに貘社宅に寄り、カースGMメガテン。

モザイクは鉄仮面を被って隠し。(爆)

宿命は魔導の守護天使召還で強引に消し。(オィ)

でも、シナリオ中ずっと、みんなからジャギと呼ばれていた・・・。

 

5月22日
ようやっとリプレイリサーチフェイズUP。

あぁ、有希がどんどん極道になっていく・・・。

・・・元からなんて意見は却下です。(w

 

5月21日
前日疲れて速攻で寝てしまったため、日記を二日分・・・。(苦笑)

と、言っても今日は何処にも外出せず。

リプレイの編集してました。・・・掲載はもうちょっと待って・・・。(^^;

 

5月20日
貘社企画コンベンション。・・・と言う程大袈裟な物でも無かったけど。

GMは貘社とはぐるさんとオイラさんと揚の4名。

PLにキャラを作って貰ってゲームスタート。

・・・オーソドックスなシナリオを組んだハズなのに、何故か起こるギャグシーン。

終了後、他の卓から一番騒がしかったぞ、と言われた・・・。

取りあえず、記憶に残っているのは、

やる事なす事締まらない、純和風の傭兵(人はこれを用心棒と言う)、

一発の爆弾(《タイムリー》)で舞台である巨大人工島を吹っ飛ばし、

敵味方(キャスト・ゲスト)を問わず《難攻不落》を根こそぎ使わせた工作員(カゲ)、

敵のボスゲストを、泣き声(《神の御言葉》)一発で

戦闘不能に陥れたちよちゃん(c・あずまんが)(エグゼク?)、

自ら炉利をカミングアウトしたカブト(嫌過ぎ・・・)等、

キャストの側からして既に笑いを誘う要素が存在していたと言う事実・・・。(w

ゲーム自体は無事に終了したのでOKでしたが。

参加された皆様、お疲れ様でした。

 

5月19日
やばいよ〜、やばいよ〜。

明日のコンベ用シナリオ、未だに完成してないよ〜。

さぁ、揚に残された時間は後僅か。

果たして彼はシナリオを完成させることが出来るのか?

次回、《難攻不落》っ!!!第××話『逆転のシナリオ!』

・・・シナリオ、落ちたら笑って下さい・・・。


・・・と、何の脈絡もなく、TVアニメ次回予告調。(w

本人、かなり焦ってます。

でも、某参号機はやっぱりロールアウトしてるんですよ、オイラさん・・・。

 

5月18日
昨日に続いて、コンベ用シナリオのゲストキャラ作成。

毎回、スタイルやスキルの組み合わせ・コンボを考えたり、

それに伴う演出を捻るのは楽しい作業だけれども、

逆に毎回困るのが、ゲストキャラクターの名前。

自分が使うキャラ(キャスト)の名前だったら、由来からして考える

・・・それ自体がキャラメイクの中に含まれ、真面目に悩むのだけど、

多くのゲストは一発キャラであり、そこまで手を掛けたりすることは希である。

そこで、揚がしばしば頼りにする冊子が一冊。

高校時代の学生名簿

この中から適当に名字と名前を引っ張ってきて組み合わせれば

新しい名前の出来上がり。何てお手軽。

・・・と、サークルの連中に言ったら、

君のシナリオはクラスメート達の亡骸の山の上に成り立って居るんだな

と言われた。・・・失礼な。みんながみんな死ぬ訳じゃないやい。(w

欠点は、外国人名は作れない事。

 

5月17日
終末にやるコンベ用シナリオの作成。

ゲストキャラのデータを作ってました。

あぁ、悪巧みするのって楽しい。(w

 

5月16日
漸くUP出来ました。

匠屋さんRL“Night cherry blossoms”。

まだオープニングですが、これから続きも編集して行きまっせ〜。

 

5月15日
うーん、携行型ミサイル、面白いんだけど、

やっぱり威力ではKARASAWAに見劣りするなぁ・・・。

え?何って、アーマードコア2AAの話です。

新型装備の試し撃ちをしてたのです。

気が付けば1対3ミッションも、9玉(ノーマル)も

問題無く倒せるようになってる自分が居たり。

・・・・・・って、リプレイ書けよ、揚・・・・・・。

 

5月14日
貘社宅にてカースGMメガテン。

仕事を家に持ち込んで唸っている貘を尻目に、

TRPGにふける現役生+1。(爆)

使用キャラは、最早おなじみか?揚“造魔”紅龍。

シナリオ自体はいつもの通りだったのだが・・・

レベルアップの後に、恒例のお食事タイム。(w

要するに、PCと悪魔を合体させる『悪魔人合体』である。

本日のメニューは・・・邪神ミシャクジさま

メガテンをやったことがある人は、想像できるかも知れない。

外見がひっじょーにアレな、蛇神様である。

しかし、能力値&属性相性が非常に美味しい。

よって、多少の不安を覚えながらも合体を強行した揚であったが・・・

突然、隣で見ていたミーシャ(PL)が、

『待て、カース。お前のダイス目ではダメだ。俺が振ろう。』

と言い出し、揚とミーシャのダイス目勝負が始まったのである。

悪魔人合体は、能力値が普通のLvアップなぞ

目じゃ無い位に跳ね上がる変わりに、

このダイス目勝負に負けると大きなペナルティが入るのである。

ややこしい数字の話は抜きにすると、

勝負に2回勝てば、こちらの勝利であるが、

その代わり、負ける度にその悪魔に徐々に身体を乗っ取られていくのだ。

この日記を読んでくれている人なら、前に揚がコッポラ帽子を被っていたのと言うのを

覚えてる人が居るかも知れない。アレである。

そして、今度の相手はあのミシャクジさまである。

知っている人ならもうお気付きであろう。

負ければ、あの姿になるのである。

そして勝負開始。1戦目こそ負けたものの、2戦目で勝利。

こちらは王手である。が、しかし。

3戦目、ダイス目で敗北したミーシャは、事も有ろうに、

己のPCの命運(キャラクターポイント。使い切りで使用回数は非常に限られている)

を倍額使用(2点使うと、他人のダイスを振り直し出来る)しやがったのである。

宿命が6点を越えたため・・・現在の揚“造魔”紅龍の頭には

モザイク

が掛かっているのである・・・。(T^T)

 

5月13日
うーむ。リプレイ執筆、また進まず。

サボり癖の根は深い。(ぉ

リプレイ以外のコンテンツにキャラクターデータを、

と言う意見を頂いたけど、果たして揚の作ったキャラのデータを見たい、

と言う人は居るのかな?

 

5月12日
いかん・・・まぢで休日と平日の感覚の区別が無くなってきている・・・。

仕事がないため毎日が日曜日状態・・・。

が、親の視線の痛さも、

休日と平日の区別が無くなっている。(苦笑)

ぷーたろーは肩身がせまひ。(w

落書き、ドラ助の線画は出来たけど、ミストはポーズからして決まらない・・・。

のんびりやるかぁ〜。時間はたっぷり有るんだし。(オィコラ)

 

5月11日
シナリオをネタ出ししていたら、最近読んだ小説とネタが被った・・・。

・・・・・・・・・・・。

ま、バレなきゃいっか♪(ぉ

リプレイ、編集作業進まず。サボって落書きしてました。

・・・・・・だったら完成させて、Top絵更新しろよ

と自爆ツッコミしてみたり・・・。

 

5月10日
貘社が主催格でコンベをやる事になるそうで。

揚もN◎VARLで酸化予定。(半強制・w)

つー訳でシナリオを作成中・・・。

ネタはポコポコと浮かんで来るんだけど、纏まらないねぇ〜。

イメージシーンありきで作るタイプなんで。

 

5月9日
今日は貘社宅にてカースメガテン。

・・・家主がPLに酸化していないと言う事実にももう慣れた。(w

コッポラ帽を消化した

・・・宿命を消しただけだが、
    どうも、
胃の中でホントに消化したイメージが付きまとう・・・

揚“造魔”紅龍、更に調子に乗って悪魔を喰ってます。

死神美味かった。(爆)

それはさておき、いい加減、間の空き過ぎた日記を、

書かなければと言う意識を高める意味でもTopへ持ってきました。

更新されてないようでしたら、突っ込んでやって下さい。

(・・・いい加減、突っ込みに耐えられなくなったから更新する、と言うのも情けない話ではあるが・・・)

 

5月8日
・・・・・・システム・キドウ・・・・・・

・・・ジンカク・トレースシステム・ロード・・・

・・・漸く、更新を始めることになりました。やれやれ。

 

メインメニューに戻る