揚 紅龍日記  2000・12月

古い日記
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月

 

12月31日
大晦日である。20世紀最後の日である。

しかしだからと言って何か特別な事をする訳でもない。

つーかただひたすらやってました。延々と。

アーマードコア2

うーん、携行型グレネードランチャー、良いねぇ。

根本的に大艦巨砲主義が好みな人間なもんで。

ゲー同の人間と対戦したら、絶対に当たらないけどね。(苦笑)

深夜になって、テレホタイムに入ると去年もやった年越しチャット。(w

何つー不健康な年越しだ・・・。

 

12月30日
懲りずに日本橋に出る。

貘社も実家に帰り、しかしながらHPの更新はせねばならん。

いい加減、彼の家のスキャナーに頼り切るのは止めにしようと一念発起。

スキャナーを買いに行く。

¥7499

げふぅっ!!!

いや、プリンターに取り付けるオプションだったからこの程度で済んだと見るべきだろう・・・。

しかし、痛い。血の涙を流しながら買う。

帰り道、何を血迷ったかソフマップに寄る。

【外界】の制御判定に失敗

気が付いたら手の中にアーマードコア2のソフトが・・・。

楽しかったよ!すっごくな!

・・・難易度が辛目のような気がするんですけど、

1やってない人間に対する救済措置はないんでしょうか?

私ゃやってたから良いけど、慣れて無い人間は初っ端のミッションでボコられて終わると思うが。

妹にPS2を取り上げられようやくスキャナーのドライバインストールに取りかかる。問題無く作動。

テストのつもりで書いた落書きに、気が付いたらマジになって色塗りをしている揚が居た。

ラフ程度でアップしようとかって思ってたんだが・・・。ま、いっか。

 

12月29日
今日も日本橋に出る。PS2の修理のために。箱を担いで行ったともさ。

サクッと修理して貰うが、持って帰ってもPS2専用のソフトは無いのでちょっと寂しい。

帰ってからウルティマオンライン。

こないだからShameで狩りを続けているのだが、“社長”はDespiseでオーガロードを狩っているそうな。

ちょっと連れて行って貰い、覗いてみるが、オーガロードと目が合った瞬間に瞬殺される。

くそー、こっちは一応まがりなりにもマスターソードマン名乗ってるのにぃ〜!

復讐を誓いながら、泥人形と殴り合いをしているYanでした。

 

12月28日
日本橋に出る。・・・PS2を買うために。

初期不良也。(怒)

 

12月27日
集中講義最終日。

・・・ようやく今年の授業も終わりか。(^^;

帰宅後ウルティマオンライン。

最近専業戦士と言えど、移動呪文くらい要ると言う事を思い知り、魔法を覚える。

うーん、便利便利。

“社長”さんに教えて貰った狩り場(Shame)でアースエレメンタルを狩る。

なかなか儲かる。この調子で家を買いたいなぁ。

 

12月26日
集中講義5日目。

必死に【生命】の制御判定を行うも、手札が尽きてはどうしようも無し。

つまり、熟睡。(ォィ)

放課後、社GM天羅万象零。

医者をやってる抜け忍、通称「先生」(笑)、遂に『禁忌:人を斬ること』を破り人を斬る。

全く躊躇なしに。(オィ)

いやー、幾ら設定や因縁を用意してても、PLが人を斬りたがる様じゃダメですね。(爆死)

 

12月25日
集中講義4日目。

昼飯は山の麓のローソンで調達していく。

・・・つーか、未だ授業があるのに『本年の営業は終了しました』じゃネェよ、うちの学食。

コストが嵩むじゃないか・・・。

 

12月24日
社宅にて春眠GMブレイドオブアルカナ。

昨日買ったD20を早速使う。(と言うか、使うために買った)

・・・小さくて綺麗なのは良いが・・・小さすぎて、気を抜くと無くしそうだな、これ。

今回もまだ死ぬような事はなかったけど、キャラの性格がボケキャラに向かって突っ走る。

GMに『お前さっさと聖痕の解放の時に天然ボケ(アングルス)取れよ。』と言われる様ではお終いである。

クリスマスとはあまり関係のない一日を過ごす。(苦笑)

 

12月23日
世間一般では天皇誕生日。しかし、我が家ではうちの親父の誕生日。(笑)

いや、だからどうしたって感じだが。

本日は午後から日本橋に出撃。

黄色い潜水艦に寄って3D20を買う。

・・・はっきり言って使い道は春眠がGMしてくれるブレカナにしか無いが。(笑)

帰宅後、既にこのHPも、日記ですら1週間以上放置していることを思い出す。

慌てて更新。・・・いかん、先週の出来事を思い出せ無い・・・。(爆死)

 

12月22日
集中講義3回目。

講義の内容はそれなりに面白いのだが、流石に精神力がもたん・・・。(^^;

放課後、B・R宅を襲撃して、オイラヘッド(阪名半蔵氏:通称オイラさんGMのメタルヘッドの事)を見学。

講義が無かったら参加させて貰ったのになぁ。残念無念、次こそは是非混ぜてくれ〜。>オイラさん

 

12月21日
社GM天羅万象零、キャンペーンセッション第2回。

なにやら不老不死の秘宝を求めて謎の集団とその軍隊が街を襲い来るのだが、

相変わらず、医者のツラを被ったままの抜け忍目の前で繰り広げられる戦闘にも

全く参加せず、ただひたすらに怪我人の治療を行っていたという・・・。(笑)

誰かは言ったね。「お前、世捨て人やん。」

・・・あ、そっかぁ。(納得)

ま、最初から『禁忌:人を斬る事』は持ってたけどね。

 

12月20日
集中講義2日目。

3分の1を終わらせない内に早くも嫌気が差すも、受講。

・・・つーか、卒業に必要な取得単位数のカウントの中に入ってるんだよ・・・。(核自爆)

 

12月19日
集中講義1日目。

集中講義とは、一年分の授業を1週間で片付けてしまおうと言う

やたらと無謀なシステムなのであるが、

平常の時間割が1コマ分浮くため、揚は毎年受講している。

要するに、1時間目から、5時間目まで授業がみっちりなのである。

当然襲い来る睡魔と戦いながら、時たま負けつつも何とか終わらせる。

これが後5日・・・気が遠くなる・・・。

 

12月18日
学校も集中講義帰還に入り、月曜とはいえ予定は無し。

ゆっくり惰眠を貪・・・っていると、社から〈コネ〉判定(電話)。

曰く、突発で天羅をやるらしい。即OKして出撃。

揚のPCは半妖+盗賊+クサ+少年

(社が血を吐きながら、テンプレート・合気チット付き、1000円也を買ってきた)。

で、シナリオの内容はと言うと、ドロドロの愛憎劇。(笑)

カースの鬼は友情のために戦死し、

ミーシャの呪禁道師(やはり社が血を吐きながら(以下略))は執拗に美しき傀儡である漣さんPCを追い回し、

揚の半妖が吠えながらミーシャPCをマカブり(正念場宣言したお陰で修羅化一歩手前・・・生き残ったけど)、

漣さん傀儡は思い人に重大な隠し事(傀儡であること)をしたまま生涯悩み続けるハメになると言う結果に。

相変わらずセッションが終わった後、「死に損なった」と言うセリフが出てくる奇妙なゲームだった。

 

12月17日
SSS「レクイエム・闇の騎士、還る」のRL。

取りあえず、二日酔いになってはいなかったので(笑)問題なくマスタリング。

・・・したつもりだったのだが、話の持って行き方等、もう少し気を使った方が良かったかのぅ。(^^;

単なるパワーゲームにならないようにしないと。ちみっと反省。

後、『夜叉の娘の母親は誰か』、と言うゴシップにPLが走ったのだが・・・実際の所はどうなんでしょうねぇ?

最有力は音羽南海子(ヘカテ?)と言う結論で落ち着いたけど・・・。

必死で〈社会〉や〈コネ〉で判定しないで下さい。リサーチそっちのけで

RLだって知らんもんは知らんのです。(笑)

 

12月16日
夕方より、ゲー同恒例の忘年会。

・・・会場は去年と同じく、カース君の実家のフランス料理屋さん。

(お世話になりました〜m(__)m)

始まった瞬間から全く遠慮せず飲む喰う

ワインとか、ポン酒とかアルコール40%の(名前忘れた)酒とかひたすら飲む。

既に本人の言動がおかしくなって来ているにも関わらず、

容赦無く酒を勧めてくる部員一同

正常な判断が出来るわけもなく、勧められるまま飲んでいく揚

・・・当然、後で襲い来る頭痛にのた打ち回った事は言うまでも無い・・・。

 

12月15日
ゼミの日。卒論を完成させて、授業中に発表。

うーん、何とか見せられるレベルにまでなっていたので、つつがなく終わる。

提出は結局来年だが。単位は貰えそうだ・・・良かった・・・。(^^;

終わった後、日本橋に出る。

そろそろ時期的にN◎VAのスーパーシナリオサポート(SSS)の第3弾が出ているはずと踏んだのだ。

読み的中。黄色い潜水艦に有りました『運命の輪』。

迷わずゲットした(1200円也)・・・のだが、今回はRLを我流西君に任せる約束だったので、

シナリオを読むのを我慢して追加データだけ見る。

クロマク奥義〈帝王の時間〉は面白そうだ・・・。

あと、衛星監獄アスガルド。一瞬潜水艦監獄を思い出したのは私だけだろうか・・・?(笑)

帰りがけに、社から電話があり、オイラが来ているとのこと。早速襲撃する。

どうやら彼らも日本橋に出ていたらしい。オイラさんはメタルヘッドミレニアムを誇らしげに見せてくれた。

5000円もしたんだから、ちゃんとGMして下さいよ、オイラさん。(笑)

 

12月14日
春眠ブレカナ。

前に紹介したキャラクター、結局改名。カリン改めティアと相成りました。

しかし、直前に『あるキャラ』(笑)に填ってしまったため、とてもよく似た能力になってしまった。

軽武器技能で二刀流+修羅+絡め取りで攻撃、

マーダーチェイン(細い鎖)で相手の動きを封じて、続く小太刀の攻撃で止め・・・。

「小太刀二刀・御●流」?(自爆)

相変わらずやりすぎてます。『神●』も使えるし(特技《暴走》)。

こちらもキャンペーン1回目。今の所、お姫様の従者っつー立場。

過去が盗賊(ルナ)で、現在が闘士(アルドール)で、将来暗殺者(グラディウス)になる予定な従者って、

何だかなぁ・・・いや、自分で言い出したんだけど。(笑)

 

12月13日
授業も無いのに学校に行く。

と、B・Rが『電話帳』を持って来ていたので眺める。うーん、今回は逝けないんだよなぁ。

帰ってから、久しぶりにUO。

荷馬を引き連れて鉱山で石掘り・・・をしていたら、フロストトロルに襲われる。

馬共々殺されました。(T^T)

 

12月12日
社GM天羅零。

PCは先週にも使った抜け忍の医者。今回は簀巻きにされる事も無く。

しかし、感覚、知力共に低い為、どっか抜けた医者&忍者であるのは変わり無し。

獲得した気合いは全て共感の能力値に変換。お陰で業カツカツ。

キャンペーンシナリオなのに、現在の業は105。後気合いを3点使ったら修羅化かい・・・。(^^;

合気チットで当分やりくりするしか無いねぇ・・・。

ストーリー的にはまだまだ物語の序盤って感じでしたね〜。各キャラの顔見せ、と言う感じで。

舞台は港町堺。我流西のキャラが海賊やってるし、今後海洋冒険もアリ?

 

12月11日
またもやあっちの世界にどっぷり・・・。

業が溢れてます(天羅)。もしくは尊厳値がマイナス(ブレカナ)になってるとか。

 

12月10日
漣さんRLN◎VA。

あっちの世界から帰ってくるのにえらく苦労したが、何とか遅刻はせずにB・Rの家を襲撃。

使用キャストは“Lynx”。スタイルはヒルコ・カブト◎・カゼ●。

出来るのはただひたすら逃げ回る事のみ。(笑)

やっぱり、カブトってCDなのね・・・。リサーチではもうちょっと頑張らないと。(苦笑)

漣さん、初RL御苦労様でした〜。

 

12月9日
休みなのを良い事に一日中あっちの世界に逝ってました。(核自爆)

 

12月8日
朝っぱらから、日本橋に出撃。とあるゲームの発売日だったのだ。

同じ目的で来た人間がかなり居たのだが、問題なくGet。・・・少々並んだが。(笑)

さっさと帰ってプレイしたい所ではあったが、4コマ目にレポートの提出があったので、やむなく登校。

ちなみに、午前中は都合良く休講であった。いや、ホントに。

で、無事に学校も終わり、インストール。

・・・1.5Gですか。(T^T)

しかも、インストに滅茶苦茶時間かかったし。

日記の更新すら止まっていたのはこのゲームに填ってあっちの世界に逝ってたからです。

(注:これを書いているのは14日・笑)

 

12月7日
午前中は科学史のレポートを書くべく、ネットにダイブ。

そーたいせーりろん、そーたいせいりろんはっと・・・。

うーむ、便利よのぅ。検索を掛けたら一発じゃ。完成、完成。

昼から学校に上って再びゲー同でダベる。昨日に引き続き春眠ブレカナの打ち合わせ。

結局スタイルはルナ(不可知)・アルドール(絶対攻撃)・グラディウス(死神の手)。

で、名前はカリン。(オィ)

いや、何か、こう、揚の好みのスタイルを集めてみたら、こうなっちゃった、って感じ?(^^;

因縁のNPCの名前も決まってひとまず完成。

帰宅後、買いだめしていた小説を消化すべく、枕元の山から一冊抜き出して読む。

あぁ、未読の文庫が10冊以上・・・。

 

12月6日
授業は無かったけれど、学校に出る。

春眠のブレカナ用のキャラを詰めていたら、セルゲイさんのキャラとかなりの点で被ることが判明。

開き直って、揚のキャラをセルゲイさんの影武者にしたら良いんじゃないか、とか話し合っていた。

帰宅後、UOにイントロン。久しぶりに鉱山を発掘するべく荷馬を飼う。

何でも最近厩舎にパッチが当たったらしく、新参の我々でも馬を預けられるようになったらしいのだ。

うむ。やはり運搬力が違う。乗馬と2頭立てで洞窟まで遠出して原石を掘りまくる。

これで鍛冶スキルももうちょっと伸びが良くなるかのぅ。

 

12月5日
放課後に社GM天羅万象零。

揚が使ったキャラは、医者に身をやつしている抜け忍。

・・・が、ストーリーは社天羅にしては誠に珍しく、

ギャグシナリオ。(^^;

いや、社にはそんなつもり無かったはずだが、

PLのロールプレイや、邂逅ロールのダイスの目がギャグにしかならなかった。

シナリオの最後でB・Rのキャラはラオウと化し、

那葛伽のキャラはブルース・リーばりにB・R、我流西、ミーシャを蹴り倒し、

それぞれ修羅化。(笑)

揚のキャラは、気が付いたらシナリオの一番の煽りを食って、

最後のシーンには、みんなによってたかって簀巻きにされていた・・・。(苦笑)

 

12月4日
学校が退けてさっさと帰宅。

昨日の帰りに思いついたN◎VA用のゲストをデータ化してみる。

うーん、長生き出来そうにないスタイル・・・。(謎笑)

 

12月3日
ゲイツさんの例会を襲撃。

今回は人数が少なかったにもかかわらず、RLをさせていただく。ありがたや。

シナリオはTRPGの日でも使った奴。メンバーが違うと展開も全く変わるもんだねぇ〜。

PLの皆さんには楽しんで頂けたでせうか。

揚としては前回と比較しながらやれたし、なかなか面白かったんだけど。

後、メルトダウンって、性格あんなに丸かっただろうか・・・?(笑)

ロールプレイで遊んでたら、気が付くと殆ど別人のようになってた・・・。

 

12月2日
今日も日本橋に出撃。水曜日に行ったような気もするが、大した問題じゃない。

今日は特に誰にもエンカウントすることなく、昼飯だけ喰って帰ってきた。

 

12月1日
20世紀最後の月になりましたが、やるこた何も変わりませんの。

昨日の徹夜状態から直接学校に出撃。何とか両方とも提出できた。

卒論も大詰め、再来週には完成して発表だ。

野郎の日記なんか面白くないんじゃ!